受講生の声

ホーム  »  受講生の声

実務者研修を受講して


受講者A(介護老人保健施設勤務3年目
初任者研修を終了し介護の仕事をして3年になりましたが、日々の利用者様に対する接し方や護場面での今までのやり方から、今後どうしたらいいのか考える機会があり、それを実践できたのはとても良かったと思います。


受講者B(デイサービス勤務1年目)
実務者研修を通じ介護経験の浅い私にとって学ぶべき所がたくさんあったと思います。日頃感じていた食事介助の疑問や機嫌をそこねてしまった利用者様の対応など視野が少し広がった気がします。デイサービスに勤務していますが、実務者研修に色々な介護職の方々が集まって意見が聞けました。試験だけでなく、業務にも生かしたいです。


受講者C(特別養護老人ホーム勤務1年)
普段の業務中にやっていないような事を勉強できたことや発見がありました。利用者に対して正しい介護のやり方を業務中にできていない事もわかりました。自分が介護員として足りないものがまだ多くあると気づき、自分が介護員としてふさわしい人間になるにはどうすればいいのか改めて考えさせられました。実務者研修で学んだことを身につけ、仕事に取り組みたいです。


受講者D(介護老人保健施設勤務2年目)
研修を通じ、利用者さんをお客様と思うようになってから言葉づかいに気を付けるようになりました。以前から行動する前に声がけをしていたつもりでしたが、今は以前より細かく声がけをし、以前よりきれいな言葉をつかうことが出来るようになってきたと思います。まだ改善できていない部分もありますが、気を付けながら介護士として自分を高めていきたいと思います。


受講者E(有料老人ホーム勤務5年)
様々な現場で働かれている方々と話し合いを通じて、色んな対応や声掛けの仕方も学ぶことが出来ました。こういった職種が異なる方々と集まり話し合う機会はめったにないのでとても良い刺激になりました。一人一人、意見や対応の仕方が様々で情報交換等もでき、今後の自分なりの対応の仕方に取り入れて自身の成長に活かしていきたいと思います。


受講者F(特別養護老人ホーム勤務1年)
今回の実務者研修に参加させていただいて、色々な視野から介護を見直せることが出来ました。介護を取り巻く環境、制度、成り立ち、利用者様目線に家族様との関係、費用的な部分、施設で働いているだけでは気付かないことを学ぶことが出来ました。今後は、より一層、利用者様からの情報をリサーチしながら介護の幅を持ち、より良い介護ができるように心掛けすると共に、施設でのスタッフ間でのコミュニケーションを図り、情報の共有をして、チームでのケアも念頭において働いていきたいです。


受講者G(軽費老人ホーム(ケアハウス)勤務11年)
介護の仕事に就いて、経験年数はありますが、今回のような研修を受け、今まで自分が行っていたことを見直したり、再確認や新たに知識を学ぶことができました。


受講者H(特別養護老人ホーム勤務16年)
一番感じた事は、介護する人のことを考え、どうしたら楽しく生活していけるのかを学びました。この先、何年仕事を続けていけるかわかりませんが、学院で学んだことを思い出しながら仕事をして行きたいと思っています。


受講者I(特別養護老人ホーム勤務1年)
私は、この学習の中で実技もあり自分がやっていることが合っているのか不安で皆さんと違うかもしれないと思う時もありました。でも、いざ実技の時間をやると、そこまで不安することが少なく緊張はしても皆さんが教えてくださる時もあったので凄く助かりました。

受講風景

 介護の仕事(就職等)・実務者研修についての
  お問い合わせはお気軽にお問い合わせください。


ページの先頭へ